3月29日の朝、冬のお別れ?なのか、ものすごい雪が降って寒かった![E:snow]
旅館のそばが日本海[E:wave]で、荒れ狂う波とボタン雪をみられて、すごかった。
上越では前夜に50センチ積もったそうでした。
さすがは雪国・・・。
地元に言わせりゃ、どうってことないんだって!
城下町村上は古い町並みがたくさん残っていて、町屋の公開をしているんですが、全部はみてまわれませんでした。
こんな長い年月よく残ったもんだと感心しました。w(゚o゚)w
村上は鮭[E:fish]の名所でもあり、鮭料理は百種類を数え、まさに他に例を見ない鮭の食文化だそうです。
百種類もある村上の鮭料理の中で、一番人気と言われるのが「塩引鮭」です。
他でこんな鮭たべたことがない・・・という評判をネットで知り、切り身を2切れ買っちゃいました♪
ちなみに500円と600円でした。
手間隙かけた塩引鮭は、ほんまに美味しかった!(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
新巻鮭や単なる塩鮭とはちがう味だった。
村上の塩引鮭は、単に塩味ではなく、単に干すのでもなく、村上の独特な気候風土の中で約一ヶ月もの時間をかけ、鮭がじっくりとアミノ酸発酵し、美味しく熟成してできるものなのです。他の土地ではまねのできない発酵が旨さの秘密ですと書いてありました。
家の中に千本つるされていた塩引鮭は圧巻でした![E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish][E:fish]
城下町村上は遠い所ですが、一度は訪れてみてください。
ゆっくりと歩きながらの旅はいかがですか?[E:foot]
歯科技工士 いれば屋の金子
〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所