こんにちは。
宮田歯科三田診療所医長 冨川です。
先日、都内のホテルにて「エムドゲイン」の講演会に参加してまいりました。
エムドゲインとは豚の歯胚組織を使用した歯周組織再生用材料のことです。
まぁわかりやすく言うと、歯周病でなくなった骨を再生する治療法のことです。
日本では1998年より認可を受け、当院でも行われてきた方法ですが、10年以上の長期の臨床結果も報告され、これからますます注目される治療法だと思います。
最近ではインプラントがよく注目されていますが、本来のご自身の歯に勝るものは当然ありませんので、
「いかに自分の歯を残していくか」
が大事になってきます。
しかし悲しいことに歯を抜かなければならないことも多々あります。
一番怖いのは、歯周病です。
日本人の8割以上の方が歯周病が原因で抜歯となっていると言われています。
従来の健康保険の範囲での治療では、歯周病によって溶けている歯槽骨をそれ以上溶かさないために、ブラッシング指導や歯石の除去を行い食い止めてきました。
しかし歯周病の進行は食い止めても一度溶けてしまった骨は元に戻らないのです。
当然歯を支えていた骨が少なくなった分、その歯の支持力も落ちていますので健康な歯に比べ、いろいろなトラブルを起こしやすく、寿命は短くなってしまいます。
しかし、このエムドゲインはその溶けてしまった骨を元に戻すことができるまさに魔法のような薬なんです。
まぁ厳密に言うと、もちろん完全に骨が盛り上がってきて元通りということではなくて、骨の再生力を高めるものなので、骨のなくなり方や歯並び、咬合力、咬み合わせなどいろんな原因で適応できない症例もあります。
けれど大なり小なり確実に歯周組織は再生します。
「抜かなければなりません」と言われたその歯が残せるかもしれませんよ??
興味のある方は是非ご相談ください。
〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビルアネックス1階
東京都港区三田の歯医者:宮田歯科三田診療所